プレシングルマザー!毎日楽しく過ごすため

シングルマザーになると決めたけど、まだ離婚はしてません。その日がくるまでの準備をツラツラと・・・。

人見知りを克服したい

自他共に認めるあがり症&人見知りのnicoです。

 

f:id:cherry1814:20180415234708j:image

 

といっても学生の時は、あがり症ではありましたが人見知りはあまりしてませんでした。

初めての人と話すのは緊張するけど、自分から話しかけることは平気でした。

 

 

 

 

いつからか他人の目が異様に気になるようになりました。

自分はどう見られてるのか。

こんなこと言って変な人とか思われないか。

嫌な気持ちにさせたりしてないか。

すごいネガティヴ・・・。暗すぎる・・・。

 

 

 

というか、人からよく見られたい!という気持ちが強くなっていて、喋るのがこわいと思うようになっていきました。

 

 

 

 

でも、仕事では平気なんです。

お客さんと話すことは緊張もしないし、あがることもありません。

それどころがガツガツ喋りかけることが出来ます。

 

 

 

ある程度話すことが決まっているから?

仕事だからと割り切っている?

 

 

 

お客さんにも良く見られたい!という気持ちがないわけではない。

でも、プライベートと違って人見知りしないのは、話す内容が仕事の話題で自信を持って話すことが出来るからかな?と勝手に思っています。

 

 

 

じゃぁ、プライベートでも自信を持って話せばいいじゃないか!と思いますが、仕事と違ってある程度の流れがない。

仕事と違って知りたい!聞きたい!と相手が考えている話が何かわからない・・・。

 

 

 

結局人見知り克服なんて出来ないのだろうか・・・。

 

 

 

 

でも、自分が話したいことや伝えたいことが言えないなんてつまらない。

相手を傷つけるような話をしない限り、変に思われることなんてないんじゃないか?

 

 

そもそも他人の目を気にしてるけど、そんなに私は注目されるような人間なのか?と言ってやりたい。

 

 

明るくニコニコしてる人には話しかけたいと思うけど、ビクビクおどおどしてる私に話しかけたいか?

私ならしたくない。てか、こわい。

 

 

他人の目ばかり気にして生き辛くしてないで、もっと自分に自信もって話が出来るようにしないとですよね。

 

 

 

良く見られたいなら、自分が具体的に他人にどう見られたいのか?を明確にして、理想の自分をまずは演じよう。

本当の私は誰にでも笑顔で話しかけれる!そう思い込んでまずは行動しようと思います。

 

 

 

保育園という新しい環境。

なんとか人見知り克服して馴染んでいけるようにしなきゃ。