プレシングルマザー!毎日楽しく過ごすため

シングルマザーになると決めたけど、まだ離婚はしてません。その日がくるまでの準備をツラツラと・・・。

ファイナンシャルプランナーの勉強をしようと思ったきっかけ

別居して離婚という選択をしてからずっと考えていたこと。

 

 

 

それは金の知識をつけるということです。

 

 

 

元々ファイナンシャルプランナーの資格を取りたいと思っていましたが、何も行動しないままあっという間に5年経過していました。

(この時にやっておけばよかったと今更ものすごく後悔しています)

 

 

 

5年前はお金のことを勉強してあわよくば転職!!とか考えていましたが、ネットではファイナンシャルプランナーの資格は使えない。食べていけないと書かれており、それを言い訳にして何も行動してませんでした。

そもそもなんとなくいいかなーくらいの気持ちしかなく、お金の知識をつけたい!と思えるほどの熱量がなかった・・・。

 

 

 

けど、お金のことって知らないだけで損してるなと痛感しました。

 

 

 

 

何でもそうですが全く知識がない0の人間よりも1つでも知っている人間の方が強い訳です。

 

 

 

例えば私が以前勤めていた会社は企業型確定拠出年金がありました。入社した際に確定拠出年金の申請書を書くように言われ、分厚い資料も渡されました。

もちろん何も知らないし、分厚い資料を読む気にもならず、本当に適当に書いて提出しました。

数年たって企業型確定拠出年金がない会社に変わったので、今度は個人型に移管することになったのですが、これまた何もわからず適当に書いて提出。

でも、しっかり知っていれば節税効果があるということを今更知りました。

 

 

 

知ったのも離婚しようと決めた時にネットでお金について色々調べてからです。

本当につい最近知ったのです。

知っていれば・・・と後悔しかありませんでした。

5年前にきちんと言い訳せずにやっていれば良かったと心底思いました。

 

 

 

当たり前のように知っている人もいれば、私のように何も知らない人だって沢山いるはずです。

知らないだけで損なんです。

 

 

 

お金を引きつけたいのたら、お金のことや世間のことをもっと知らなければいけない。

「あなた損してますよ?」なんて、わざわざ教えてくれないのです。

 

 

そう思えたのも離婚!という選択をしたからです。多分、今の状況を変えたい!と離婚を決めてなければ今でも私はお金のことを知ろうともしてなかったはずです。

 

 

 

実際勉強を始めて知らないことだらけで覚えるのも大変です。

でも、知らなかったことを知ることで確実に将来的に損をすることは減るとわかりました。

 

 

 

発信出来るだけの知識をつけることが出来たら、ブログを通して皆さんに伝えていきたいです。