プレシングルマザー!毎日楽しく過ごすため

シングルマザーになると決めたけど、まだ離婚はしてません。その日がくるまでの準備をツラツラと・・・。

婚姻費用未払い継続中

婚姻費用が正式に決まり、通知も届いて数ヶ月経ちました。 調停を行い、離婚するまでの生活費として支払うと決まったけど、未だに支払いはありません。 弁護士の先生も相手側の弁護士に言ってくれてますが、この相手側の弁護士もはっきりしない。 『ご主人は…

言い訳をしてみる

サボってしまっていた・・・。 体調崩して(親子ともに)ブログを書く気力がなかったのが3割。 離婚問題が中々進まず、ブログを書く気力がなかったのが7割。 と、言い訳です。 それにしても、中々離婚出来ない。 というか話し合いが進まない。相手の弁護士が…

健康で過ごすことの大切さ

ここ数日、元々サボり気味だったブログは勿論、続いていた資格の勉強もストップしておりました。 気持ちは『やるぞ!!』となっていたのですが、体力がついてこず・・・。 娘とダウンしておりました。 娘の方は風邪だったので、病院に行って薬をもらって数日…

温度差がある日の服装問題

暑い、涼しいと1日の温度差が激しい。 日中は夏日並の暑さで夕方も若干蒸し暑い。 窓を開けて寝て丁度いい温度かと思えば、朝方には涼しい。 ちょっと寒いかな?くらいの温度。 子どもは暑がりなので日中は汗かきながらも元気に走り回っております。 日中は…

資格勉強1ヶ月継続中・・・

資格勉強を始めて1ヶ月が経過しましたー。 なんとかまだ続けることが出来ています。 正直何回も、もうやめようかな・・・。と考えました。 当たり前だけど、覚えることばかりだし実際に体験したことある内容はイメージしながら覚えることが出来るけど、初め…

2年半ぶりのご対面

連休満喫してますか? 私は仕事仕事の日々でしたが、明日は休み!娘と一日中一緒の日。 ずっーと一緒にいると一人の時間がほしい!と思うけど、離れていると早く会いたくて仕方ない・・・。 なんだかんだで娘と一緒にいるのが楽しいし、すごく癒されているな…

上がったり下がったり

慣らし保育も順調に進んでいましたが、GW入ってすぐ体調崩してしまいました。 この3日間ずっーと熱が上がったり下がったり・・・鼻水、咳はちょっとずつマシにはなってきましたが、熱がどうしても落ち着きません。 保育園の疲れもあるかもねー、と先生に言わ…

娘と旅行するのが楽しみで仕方ない

もうすぐGWですね!! 天気も良さそうだし、どこかに出かけたいー! 今までなら自分が楽しめる所に行きたいと考えていたのが、やはり子どもが生まれたら子どもが楽しめる所がいいなーと。 当たり前ですが、今まで子どもと旅行するなんてなかったから、いざど…

依存するほど素敵な男なのか?

無駄な時間を過ごすのはやめましょう。 ごめん、悪いとこはなおすから! もう二度としないから! 大事なのはお前だけだから! とかいう男は信用するなと言いたい。 二度が三度、四度と続く人はまず変わりません。というか、変わる気ないでしょ? その場をな…

知らない間にパワハラ加害者!?

セクハラとかパワハラとかニュースになってますねー。 幸いにもセクハラは受けたことはないですが、パワハラ・マタハラ・モラハラは経験済です。 ちょっと前までそんな言葉なかったけど今では話題になるくらい良く聞きますね。 パワハラの定義ってなんだろう…

ニトリのNクールの出番がやってきた

暑い暑い! まだ夏じゃないよね? 寝苦しいとまではいかないけど、窓閉めてると暑い・・・。 だからといって窓開けると外がうるさいから極力開けたくない・・・。 娘も暑いからか掛け布団を蹴り飛ばして布団からもゴロゴロ転がっていく。 そういえば昨年買っ…

春になると出てくる

一気に気温が上がりましたね。 ちょっとでも涼しい時間に散歩でも行こうと、朝から娘とお出かけ。 歩いてるとまだ涼しいですが、公園でじーっとしてるとやはり暑い・・・。 娘はアリに夢中。 母は日陰で休憩とベンチに座っていると、なんとなく頭上に違和感…

マイナス言葉を言わない

スーパーネガティブ思考の持ち主nicoです。 私の口癖「どうせ出来ないし」「どうせ意味ないし」「どうせ私なんて」「どうせ・・・」「どうせ・・・」 あぁぁ!!鬱陶しい!!! 自分でも鬱陶しくなるくらいのネガティブ発言ばかりしてました。 何かあればす…

ファイナンシャルプランナーの勉強をしようと思ったきっかけ

別居して離婚という選択をしてからずっと考えていたこと。 それはお金の知識をつけるということです。 元々ファイナンシャルプランナーの資格を取りたいと思っていましたが、何も行動しないままあっという間に5年経過していました。 (この時にやっておけば…

人見知りを克服したい

自他共に認めるあがり症&人見知りのnicoです。 といっても学生の時は、あがり症ではありましたが人見知りはあまりしてませんでした。 初めての人と話すのは緊張するけど、自分から話しかけることは平気でした。 いつからか他人の目が異様に気になるようにな…

卒乳したら胸がペタンコに 元に戻るの?

今回は話がガラッと変わるのですが、最近すごく悩んでることがあります。 それは、授乳が終わって(卒乳)から胸が小さくなったということ。 最近お風呂に入るときや、ブラをつけるときに「あれ?こんな小さかった・・・?」と思うように。 まぁ、元々すごく…

亭主元気で留守がいい

先日、久しぶりに友達と集まることがありました。 数年ぶりに会う友達もいて、懐かしいねーと思い出話をしたりして楽しい時間を過ごしました。 でもあの頃と違うのは、みんな母になったということ!! 子ども達も歳が近いので子育てのことや保育園のこと、あ…

娘に自分の欠点を教えられる

保育園に通うようになって数日。 まだまだ慣れないようで朝は泣く泣く・・・。 お友達は仲良くしようと、オモチャや絵本を持って娘に近寄ってきてくれます。 それにビックリしてまた泣く・・・。 早くお友達と仲良く楽しく遊べるようになりますように。 けど…

浮気現場の自宅のローン問題

子どもと一緒に住むために買った家。 子どもが増えても大丈夫なように広い子ども部屋のある家を買った。 けど一度も使うことなく別居。 こんな子ども部屋にしたいなーと色々イメージしてた。 この家で娘を育てていずれは巣立っていくのか・・・なんてことも…

浮気相手と鉢合わせ 意外と冷静な自分

別居した時には離婚に向けて気持ちは進んでいましたが、離婚する理由としては『性格の不一致』になるのか・・・。 確実な離婚理由にはならないよなと思っていました。 モラハラといっても確固たる証拠があるわけではない。 今までこんなことがあった!と主張…

他人の評価が気になる 自分より上か下か。

自分の気持ちに素直で努力している人は眩しい。そして妬ましい。 言葉では「応援してるよ!」と言いながら、腹のなかでは失敗すればいいとか考えている。 「大丈夫かな?失敗した人知ってるよ、そんな上手くいかないからやめといた方がいいよ!」と言葉では…

慣らし保育スタート 2時間を早いと感じるか遅いと感じるか

こんにちは(^^) 娘の慣らし保育が始まって朝からバタバタ。 保育園についたら予想通りの大泣きで足にしがみついていましたが、母も慣れるために大泣きする娘を先生に任せて退出! とんでもないボリュームの泣き声・・・。 娘からしたらいきなり連れて来られ…

ついに保育園スタート 仕事・家事・子育ての日々がやってくる

娘の保育園の入園式でした。 天気も良くて桜も満開(散り始めてた)で絶好の日和でした! 朝からバタバタする母を横目に娘はいつも通り。いつもより可愛い服を着せて、娘もご機嫌な様子。 でも、保育園に着くなり大泣き。 見学の時も説明会の時も泣かなかっ…

養育費ってきちんと払ってもらえるのかどうか。

離婚するのは大変だと言いますが、こんなに大変だなんて・・・。 特に子どももいるので、親権、養育費、面会交流など決めないといけないこともあります。 主人は親権はいらない、養育費は払いたくない(払っても1万以上は嫌とか言ってた)、でも月1回は会わ…

こんな新人は好印象!?上司に好かれる6つの行動

社会人歴1×年、新人育成もしてきたnicoが独断と偏見でお伝えします。 1.挨拶ができる そんなの当たり前でしょ?と思ったあなた!!本当に出来てますか? 初めての環境、初めての人たち。結構緊張しませんか?私はめちゃくちゃ緊張しました。 意外と早口だっ…

モラハラは心の暴力 我慢して笑う必要なんてない

モラハラって言葉聞いたことあったけど、まさか自分が被害者だなんて・・・ 別居してすぐに弁護士の先生に今までの経緯を話した。 するとモラハラと言われた。 モラハラって聞いたことはあるけど、結婚生活中モラハラだと思ったことは一度もなかった。 何故…

失敗する恐怖 成功する姿より失敗する姿をイメージする

現状に満足しているか?と聞かれたら間違いなくノーと答えます。 色んな国を旅行したい。 自分好みの家に住みたい。 欲しい物を我慢せず買いたい。 なによりも自由な時間、お金が欲しい。 でも、現状を変えるために何かしているか。と聞かれたらこちらもノー…

結婚から別居 私は主人のATM。人間に戻りたいので離婚します

思えば結婚前から常に主人の顔色ばかり伺っていました。主人と出会う前までは、どちらかといえば好きなことをして、自分の思うままに生きてきました。 彼氏、友達に対してもハッキリ意見が言える人間でした。本音で話せてたし、変に気を使うこともなかったよ…

離婚のために何を犠牲にするのか

プレシンママのnicoです。 離婚の話が一向に進みません。 主人も話し合いをする気がないのか連絡しても無視。 仕方なく姑に連絡すると、こちらも無視。挙句、着信拒否のLINEブロックされちゃいましたー。 離婚したくないのかなんなのかわかりませんが、この…

こんな発言する男は離婚される!離婚予備軍たち

こんにちは、nicoです。 暖かい日が続きますね。春が来たなーと感じます。 春といえば別れや出会い、新しい門出。 なんとなく明るい前向きなイメージが多い春。 私も早く離婚して、清々しい気持ちでスタートしたいものです。 今回は私の思う「こんな発言する…