プレシングルマザー!毎日楽しく過ごすため

シングルマザーになると決めたけど、まだ離婚はしてません。その日がくるまでの準備をツラツラと・・・。

マイナス言葉を言わない

スーパーネガティブ思考の持ち主nicoです。

 

 

 

私の口癖「どうせ出来ないし」「どうせ意味ないし」「どうせ私なんて」「どうせ・・・」「どうせ・・・」

 

あぁぁ!!鬱陶しい!!!

 

自分でも鬱陶しくなるくらいのネガティブ発言ばかりしてました。

何かあればすぐ「どうせ」って言っていました。やろうともせず、逃げの言葉。

聞いてる周りの人も嫌な気持ちにさせていたと思います。

 

 

 

いつも寝る前に、今日も何も行動出来なかったな・・・と反省会。

昨日も今日も変化なし、明日こそは・・・。と思うものの、朝になればまたネガティブな自分がそこにはいるのです。

 

 

 

そんなある日、上司からきついお言葉を頂戴しました。

「あなたそんなネガティブ思考で疲れない?見てるこっちは疲れるわ。あなたの言葉で雰囲気悪くしないでくれる?」

 

 

 

グサッと刺さりました。

自分でもわかってはいるけど、ストレートに言われてしまいました。

 

 

その日はその言葉が刺さったままで、何も考えれませんでした。

私自身もわかってはいました。

「どうせ・・・」と言うたびに、周りの人に気を使わせていることを・・・。

でも、行動する前から諦めている自分を変えたいと思っていたのも事実。

 

 

 

今変わらないとこの先変わることはない。

 

 

そう思い、まずは「どうせ」というマイナス言葉を使うのをやめるように意識し、そのかわり素直に思っていることを伝えるようにしました。

「どうせ私には難しくて出来ないです」

と自信のなさから諦めていたことも

「自信はないですがやってみます!」と、プラス言葉で終わらせるように意識しました。

 

 

 

そうすることで、徐々に自分で言ったからにはやらなければ!という気持ちが出てくるようになりました。

最初は失敗ばかりで、うまくいかないことが多かったのですが、元々自信のない私だからこそ周りに頼ることも忘れませんでした。

自分に自信があったら素直に周りに助けてほしいと言えてなかったと思います。

 

 

 

何でもそうですが、自分一人でやろうとすると大変だと思います。

だからといってマイナス発言ばかりして行動しなければ、何も変わることはなくずっとマイナスのままです。

 

 

 

基本的にネガティブ思考ですが、言葉が変わるだけで行動は変わってくると思います。

あの上司の言葉がなかったら、まだ「どうせ」

と言っていたかもしれません。

でも、あの言葉があったからこそ変わることが出来ました。

 

 

私を思っての言葉だったんだと感謝してます。