プレシングルマザー!毎日楽しく過ごすため

シングルマザーになると決めたけど、まだ離婚はしてません。その日がくるまでの準備をツラツラと・・・。

他人の評価が気になる 自分より上か下か。

自分の気持ちに素直で努力している人は眩しい。そして妬ましい。

 

 

 

 

言葉では「応援してるよ!」と言いながら、腹のなかでは失敗すればいいとか考えている。

 

 

 

 

「大丈夫かな?失敗した人知ってるよ、そんな上手くいかないからやめといた方がいいよ!」と言葉では心配するふりをしながら、なんとか足を引っ張ってやろうとする腹黒さ。

自分より幸せになるなんて許さない。

 

 

 

 

心に余裕がないから、前に進もう!としてる人を応援出来ない。

自分と同じライン、もしくは自分より下のラインにいてほしい。

 

 

 

 

人の失敗、不幸話が何より嬉しい。

腹のなかでは「ざまあみろ!」と笑っているんでしょう。

 

 

f:id:cherry1814:20180407140401p:image

 

 

あの夫婦は別居してる。

おの奥さんは浮気された。

あの家庭は離婚した。

シングルで金銭的に余裕がない。

あの旦那さんは稼ぎが悪い。

 

 

 

 

 

自分よりも不幸なんだと優越感に浸る。

私はこの人よりは幸せなんだ。と安心する材料にする。

そして、自分も誰かの安心材料にされないように必死に幸せな状況を演じる。

 

 

 

 

けど、他人と比較して意味があるんだろうか。

不幸だと決めつけてる人は本当に不幸なんだろうか。

 

 

 

 

自分の考えがあって、周りに左右されない。

誰かと比較するのではなく、常に前を見て進んでいく。

誰かと比較してる時点で劣等感を抱いている。

上だとか下だとか気にするのではなく自分の気持ちに素直に生きていきたい。

 

 

 

 

 

離婚することはマイナスイメージだと思って、なかなか行動出来なかった。

きっと周りからの評価を気にしていたんだと思います。

離婚して可哀想とか思われるんだろうな・・・って。

でも周りで離婚してる人、シングルマザーとして子育てしてる人をみて不幸とか可哀想とか別に思わない。

そんな風に見えないくらいパワフルだし、笑顔だから・・・。

 

 

 

私が周りの評価ばかり気にして、笑えなかったら本当に不幸になってしまう!

 

 

 

 

気にせず自分らしく生きていきたい。