プレシングルマザー!毎日楽しく過ごすため

シングルマザーになると決めたけど、まだ離婚はしてません。その日がくるまでの準備をツラツラと・・・。

こんな新人は好印象!?上司に好かれる6つの行動

社会人歴1×年、新人育成もしてきたnicoが独断と偏見でお伝えします。

 

f:id:cherry1814:20180401230047j:image

 

 

1.挨拶ができる

 

そんなの当たり前でしょ?と思ったあなた!!本当に出来てますか?

初めての環境、初めての人たち。結構緊張しませんか?私はめちゃくちゃ緊張しました。

意外と早口だったり、顔がこわばっていたり・・・。中には視線があってなく、どこみてるの?と思う新人さんもいます。

緊張するのはみんな一緒!!

とにかく笑顔でちょっと大きめの声ではっきりと挨拶しましょ!

それだけで、印象は変わりますよ。

 

 

 

 

2.最低限の敬語が出来る

 

タメ口はよろしくないです。特に人と関わる仕事なら尚更です。

上司は勿論、先輩に対しても敬語が出来ない人は取引先、お客様に対しても出来ない!

とっさに出ちゃってます、タメ口が。

実際、初日に上司に対して「ごめんなさい」って言った新人がいました。

ごめんなさいじゃないでしょ?と注意しても、きょとんとした顔してました。

先輩、上司は友達ではありません。

 

 

 

 

3.自分で仕事を見つける、動ける

 

私の職場は月初と月末はとにかく忙しい!

新人に教えたいことは沢山あるけど、ずっとつきっきりというわけにもいかない・・・。

ある程度の流れを伝えて実際に動いてもらうが、伝えたことが終わったらボーっと突っ立ってる子も多い・・・。

確かに何やるかわからないとは思う!

けど、ボーっとする時間あるなら先輩の仕事をみて覚えるなり、次の指示を仰ぐなりしましょう。

覚えることは沢山ある!自分で次の仕事を見つけて動けばそれだけ早く出来ることは増えます。

 

 

 

4.頼り上手

 

なんでもかんでも頼ってばかりはダメ。だけど、新人の時は頼って頼って頼りまくる!

正直私は頼られたら嬉しいし、新人のうちはわからないことあるのは当たり前だから、質問してこない新人や頼ってこない新人さんは心配ですね。

こんなこと聞いていいのかな?と思わず聞くべき。後々、そんなことも知らないのか!と言われてしまわないように。

だって新人だもーんと言えるうちに質問しとこ!

 

 

 

 

5.はっきり意見を言える

 

口答えとかではなくてですよ。

会議や打ち合わせなど、話し合いの場での話です。意見などあっても言わない、言えない新人さんが多いです。

「私も◯◯さんと同じです」ってホンマか!?と思っちゃいます。会議や打ち合わせでは色んな意見が聞きたいです。

あなたの考えがあれば言えばいい。そのための会議ですから。

 

 

 

 

6.常に笑顔!!元気!!!

 

失敗しても笑顔で頑張ってたらやっぱり応援したいし、フォローしてあげたくなります。

ちょっと注意しただけでムスッとされたり、ちょっとしたことで泣かれたら正直面倒くさいやつだなとしか思えない。

ヘラヘラされても嫌だけど。

泣きたいくらいに理不尽なこと言われる事はある、沢山あります。

私も何回トイレで泣いたか・・・。

泣きたくなったり腹が立ったらトイレへ逃げ込んで1分だけ仕事を忘れて。

 

 

 

 

 

先輩、上司も色んなタイプがいるので見極めつつ行動しましょ!

頼れる人は必ずいるから。