プレシングルマザー!毎日楽しく過ごすため

シングルマザーになると決めたけど、まだ離婚はしてません。その日がくるまでの準備をツラツラと・・・。

知らない間にパワハラ加害者!?

f:id:cherry1814:20180423104936j:image

 

セクハラとかパワハラとかニュースになってますねー。

 

 

幸いにもセクハラは受けたことはないですが、パワハラ・マタハラ・モラハラは経験済です。

ちょっと前までそんな言葉なかったけど今では話題になるくらい良く聞きますね。

 

 

パワハラの定義ってなんだろう?と思うのですが、基本的には本人がパワハラだ!!と思えばそれはハラスメントになるみたいですよね。

てことは、知らない間に自分も加害者になってるかもしれないってこと!?

ちょっとコワイです・・・。

 

 

だってちょっと仕事でミスしたのを注意しただけでも相手がパワハラと思えばパワハラということですよね!?極端な話ですが、なんでもパワハラとまとめられたら怖くて注意も出来ないです。

 

 

けど、あまり気にしすぎても仕方ないので、自分がされて嫌なことは相手にしない!という考え方でいいかな?と勝手に思っています。

 

 

世代が変わればやはり色々考え方、感じ方が違うもの。

最近の若い子はーとか思っても、親世代からすれば私の世代も若いものになるわけで。

昔はこうだった!私はこうやってされてきた!って言って、むちゃくちゃなことしてくる人たまにいます。

昔はそうかもしれないけど、今は今。

自分がされて嫌だったことをなぜしてくる?って言いたい。

 

 

でも、自分もそんな人間になってるかもしれない。良いことは若い世代にも教えてあげればいいけど、自分が経験して意味ない!と思うことはわざわざしなくてもいいと思っちゃいます。

なんでも経験かもしれないけど、自分が経験して嫌だったと感じてることを相手にも強要することこそパワハラでしょう。

 

 

でも、男の人より女の人の方がやること酷い。というか陰湿。

特に女だけの職場とか・・・。