プレシングルマザー!毎日楽しく過ごすため

シングルマザーになると決めたけど、まだ離婚はしてません。その日がくるまでの準備をツラツラと・・・。

娘に自分の欠点を教えられる

保育園に通うようになって数日。

 

 

 

 

まだまだ慣れないようで朝は泣く泣く・・・。

お友達は仲良くしようと、オモチャや絵本を持って娘に近寄ってきてくれます。

それにビックリしてまた泣く・・・。

早くお友達と仲良く楽しく遊べるようになりますように。

 

 

 

 

けど、先生によると園庭遊びも少しずつ参加できるようになっているようです。

元々歌は大好きなので、お歌の時間の時はすごく楽しそうにしているようで、娘なりに少しずつではありますが慣れてきている様子。

 

 

 

 

いつかは笑顔で通えるようになる!!慣れるまで、まだ時間はかかるけど頑張れー!

 

 

 

 

 

集団生活の中で学ぶことは沢山あります。

お友達と一緒に遊ぶこと、譲り合うこと。

時には喧嘩をすることもあるでしょう。

でも、してはいけないことを知り、他人を思いやる心などが育っていくんだろうなと。

 

 

 

 

家庭で学ぶこと、集団生活で学ぶこと。

良いことも悪いことも子どもは見てるし、なんでも真似をしようとする。

良いことばかり見るのではなく、悪いこともみてなんでダメなのか!きちんと理解させていくようにしないといけないですね。

どうしても「ダメ!」とすぐに言ってしまうけど、なんでダメなのか理解させてあげれる言い方が出来るように気をつけよ(^^;;