プレシングルマザー!毎日楽しく過ごすため

シングルマザーになると決めたけど、まだ離婚はしてません。その日がくるまでの準備をツラツラと・・・。

離婚にふみきれない原因は?

f:id:cherry1814:20180325155655j:image

 

こんにちは、nicoです。

 

 

 

 

離婚しようかどうか迷ってる人!!

何に迷ってますか?

 

 

 

 

理由は人それぞれだと思いますが、我慢してまで一緒にいる意味ありますか?

 

 

 

 

多少の我慢は必要かも知れませんが、自分を押し殺してでも一緒にいないといけない必要ありますか?

 

 

 

 

 

私自身、自分の気持ちを無視して主人と一緒に暮らしてました。

主人は自分の思いどおりにならないと、怒鳴る、物を投げる、脅す人でした。モラハラですね!

何か意見でもすれば人格否定され、私が泣いて謝るまで責め立てられました。

 

 

 

 

 

主人がこわくて常に顔色を伺う生活。今考えればおかしい、早く離れるべきだとわかるんですが、その時は主人の機嫌を損ねる私が悪いのだと本気で思っていました。

親にも友達にも、誰にも相談なんてしませんでした。私が不出来なだけだ、我慢が足りないだけだと言われるだけ。

これ以上、自分を否定されたくないと全てから逃げていました。

 

 

 

子どもは関係ないだろ!

 

ある日、生まれたばかりの子どもに向かって物を投げてきたんです、あいつは!

 

 

 

 

今までは何をされても私が悪いと考えていましたが、何もしてない子どもに対して物を投げたことでこいつはおかしいと思えたんです。

 

 

 

 

 

 

その日すぐに私は家を出ました。

離婚しよう。その選択肢のみでした。

 

 

 

 

主人からは私が全て悪いと延々とラインがきました。

謝らないなら離婚だ!今謝れば許してやる!みたいなことを言われた時に、きっぱり離婚しようと言ってやりました。

 

 

 

 

 

それから私は親や友達に今までのことを全て話しました。

あんたが悪い!我慢が足りない!と言われると思っていたけど、親や友達からは、「よくそんなん我慢してたな!クズ野郎やん!はよ、別れ!」と言われました笑

 

 

 

 

 

毎日のように否定され続けたり、怒鳴られたり殴られたりすると恐怖心から考えることを放棄

してしまう。

家という狭い世界が全てのように感じ、この人に見捨てられたら自分は1人になってしまう。怒らせる自分が全て悪いんだ、そう思い込もうとして考えることをやめてしまう。

 

 

 

 

でも、別にその人といなくても生きてはいける。一緒にいて心から笑うことが出来ていないなら、さっさと離れたらいい。

離婚は大変かもしれませんが、心の余裕はとんでもないくらいできます。

 

 

 

 

現に私は1歳の娘と2人ですが、自分の気持ちに素直になれたことで毎日笑うことができてます。そして、これからどうしていくかきちんと考えることも出来ました。

大変だけど、やりたいことが沢山あって後ろ向きに考えてる暇がありません。

 

 

 

 

離婚したいけど迷ってる人。

その迷いをなくすために自分が出来ることはなんですか?